and more ・・・

愛と感謝の綴り~縁を絆で紡ぐ~ by Adomatic

これだけは言わせてくださいっ!!

只今洗濯物を乾燥しております。

はい、待ち時間に本日の更新しておりますAdomaticです。

朝方台風7号の暴風域に入る地より、こんばんは。

 

明日は台風接近にともない会社が休業となりました。

ので、Adomaticは有給消化です。

7月迄にあと9日使わなければ流れてしまいます。

まぁ9日も有給取得は難しいと判ってるんですけど、勿体ないなぁと。

 

まだ風はそこまでないですが雨はもう降りだしています。

部屋干しとなる洗濯物。

いつも完全に乾燥させてしまうとかなりの時間がかかりそうなので、半乾きくらいにしています。

 

そんなことより、、、

今日のお昼にネットサーフィンしながらお昼ご飯を食べていたのですが。

(いつもお昼はワンオク聞きながらネットサーフィン)

ちょっと気になる記事を見つけました。

 

bunshun.jp

 

大好きは役者さんのひとりです。

熱い脇役さん、縁の下の脇役さん。

遠藤さんが出ているだけで、場の安定感がある。

どんな役者さんが相手でも引っ張り上げるだけの力量がある素晴らしい役者さんです。

 

それを、顔芸の一言で纏めるなぁーーーっ!

 

確かに芝居は芸事のひとつです。

ですが、心が入ってる芝居を顔芸と言わないでほしいのです。

昨今この表現が多いように思います。

そんなことを言って外野が煽るから、作り手も意識してしまって過剰になり、役者がその場で浮いてしまうということが起こるんです。

お願いだから、これ以上煽らないで。

 

顔芸ではなく、芝居。

顔芸ではなく、芝居の表現のひとつなんです。

 

舞台では身振り手振り、顔の表情も大きくなります。

でもそれがあるから生きものの演劇という舞台で、役者としてその役の心を伝えることができるんです。

その舞台での表情を顔芸と表現しますか?

 

そういうことです。

 

ふぅーーー、スッキリした。笑

そんなこんなで暴風警報が出たようです。

台風の影響があるであろう地域のみなさま、十分に注意してください。

最近の極端な雨で地盤も緩んでいると思われます。

危険な場所に近づかないでください。

 

そしてこの台風でお年寄りや小さいお子さまの悲しい事故が起きないように祈ります。